講師会主催
復興応援ツアー

がんばろう!那珂湊  はとバス日帰りツアー
 震災以来、復興に向けてがんばっていても客足が遠のいてしまった被災地。今回は茨城県のひたち那珂湊と霞ヶ浦の果樹園を後方支援するツアーに「講師会有志」が参加しました。
≪日 時≫

平成23年8月31日(水)

≪行 程≫
新宿駅西口(7:40発)) 浜松町(8:30発))―> 常磐道 めんたいパーク(工場見学、ショ ッピング)―> 那珂湊・ヤマサ水産(昼食:大ネタ回転寿司食べ放題・海産物ショッピング ) ―>国営ひたち海浜公園(コスモス・コキアの観賞) ―>千代田・梨狩り(食べ放題) ―>東京駅(19:30着予定)

常磐道からめんたいパークへ

常磐道の友部サービスエリアにて最初の休憩
たい焼きのアンコウ版を発見!さすが茨城!!

水戸の梅菓子をお土産に買いました

「かねふく」めんたいパークに到着
 明太子の出来るまでをビデオ鑑賞後ショッピング.。試食コーナーもあり、皆たくさんのお土産を買いました。
直売所の中はめんたい一色です、このテーマパークも津波の被害にあいました

那珂湊での昼食とショッピング

ヤマサ水産での昼食はジャンボ回転寿司食べ放題、カニ一匹入りの味噌汁つきです

新鮮さこの上ないジャンボネタのお寿司に皆さん大満足
那珂湊の魚市場は津波に流され新しく建て直しました
津波で破壊された防波堤や倒れたフェンス がまだのこっています
市場にはたくさんの海産物がありましたが・・・・
産地は大分や北海道が目立ちました

◆ ひたち海浜公園と千代田の梨狩り

後ろの丘はコキア(ほうき草)、秋には真っ赤に紅葉します

季節の花が咲いていました

国立ひたち海浜公園西ゲート付近にて集合写真
千代田石岡インターを降りるとすぐに矢口果樹園があります プラスチック製のナイフで皮をむいて食します。みずみずしさこの上ない美味しい梨をたくさん頂きました。

「この梨美味しそう!!」

帰路、夕暮れの空にスカイツリーを観ながら5時過ぎに東京駅に着く事が出来ました。